小説を書くとしたら。

やば。最近はブログを書いてないなあ…

さて、昨日ひょっこりと小説のモチーフを思いついた。

僕は別に小説を書きたいわけじゃないんだけど、

これでも一応文学研究家なわけですから、いろいろと思いついたりする。

モチーフとしての「ズレ」ってのを思いついた。

たとえば、男女が登場して、

二人は恋人なわけだが、頻繁には会えないと設定する。

会えなくなると、二人の関係にズレが生じてくると書く。

そのズレを埋めるのがセックスなのだと書く。

加えて、二人以外の登場人物にも、何かしらのズレを潜ませる。

男の視点も、ズレが見られるように書く。



さて、こんな感じで、話は展開していけそうなんだが、やはり「転」が必要だね。

でもそれは思いつかない。


これで、結末が、男がやや狂気じみた書かれ方をされつつも、

なぜか純愛なんじゃないかと読めるような話になれば面白いような気がする。



とまあ、しょーもない話だ。

しょーもないといえば、最近見た映画で、「○ォーター・ホース」ってのがあって、

これが全く感動しなかった。

むしろ書き方が不自然で、かえって笑けてしまったし。

やはり、人の感情はちゃんと書かないと、見る人の心を動かすことはできないね。

設定の不自然さも目立ったし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

祖千ン
2008年07月20日 03:24
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/0lwR4DFT

この記事へのトラックバック